« インフルエンザ | トップページ | 東京ディズニーランド »

2007/11/30

コンタクトレンズ

Photo 先日コンタクトレンズを新調した。

と言うより、

もうすぐ下車駅だからと電車の網棚に乗せて置いたバッグを取ろうとした時、何故かつり革が勢いよく目に当たった。条件反射的に目をつぶったつもりでしたが、何かおかしい。

そう、右目がいきなりボーっとして視力が落ちてる。裸眼ですと0.1ないですからそりゃ慌てました。

初め、目の中でコンタクトレンズがずれてしまったのか程度に思っていましたが、それらしい異物感が感じられない。まさか、外れて落としたのかと足元を見ますとキラッと光るレンズ・・・アー良かったと思いながら拾い上げると、何と半分に割れている。じゃー、もう半分は?

足元を探しても見当たらないし、一瞬目の中に残ってるの?と不安になりました。何度も何度も目に全神経を集中してレンズを探索しましたが、おそらく無いだろうと閉じかかる扉を押し開けて急いで下車して、トイレに駆け込み鏡見ながら破片がどこにあるのか、ひょっとしたら服についているんじゃないか目に刺さってるんじゃないかと探しましたが、ありませんでした。

という訳で、コンタクトレンズを新調したんです。

まあー、失くしたレンズは、かれこれ5年も使っていましたからそろそろ買い替え時期と思っていましたから正にタイミングでした。

今では、なんでもっと早くに買い換えなかったのかと思うくらい快適です。

|

« インフルエンザ | トップページ | 東京ディズニーランド »

コメント

>fumikaさん
コンタクトの買い替え寿命って本当は2~3年なんですって。それを支障が無いからって5年も使っていたのですからかなり角膜に負担を強いていたかもしれません。最近では、1日毎に新しいのに替えたりする使い捨てのもあるようですね。朝、コンタクトをつける前は、頭がボーっとして全てがハッキリ見えず気持ちもピリッとしませんから不快極まりないです。ですから、ホント目は、大切にされた方がイイですよ。ってゲームするあの楽しさも分かるから・・・どうしよう♪

投稿: serio | 2007/12/01 00:17

こんばんは。
コンタクトって大変ですね。
5年で買い替え時だなんて、結構高いんですよね?
私は今のところ裸眼なのですが、
最近は電源を切る前に、PCに入っているゲームをやり過ぎて目が疲れています。
目は大切にしないとって思うんですが、
やめられないんですよねッ。

投稿: fumika | 2007/11/30 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59195/17229000

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ:

« インフルエンザ | トップページ | 東京ディズニーランド »