トップページ | 2004年11月 »

2004/10/29

ブランドを築くネーミング

ブランドを築くネーミング
岩永義弘(いわながよしひろ)氏の講演会に出席。現役のコピーライターで、「新宿MYCITY」「からまん棒」「イオカード」ホンダの「STREAM」など多くのネーミングを市場に出している。強力でユニークなブランドコンセプトに基づいてブランドの核となる商品企画があり、そのコミュニケーション・コアとしてネーミングがあると。
要は、お客さんに特徴のある無しに関わらず、商品を買ってもらう為には、ついつい買いたくなるようなネーミングが必要だと。・・・で、最近は、キャッチフレーズが消えていると解説。代わりにネーミングがキャッチフレーズ化。例として、「おいしい牛乳」(明治乳業)、「白い約束」(日立製作所)、Gokuri(サントリー)、「無印良品」などネーミングが、商品の内容をキャッチコピー的に説明。一方、自動車は、まだまだ旧態のままで、ホンダの「MOBILIO」だけでは、どんな車かさっぱり分からないが、この車のキャッチフレーズのI hava familyって言うのを聞くとあ~、ふぁみりぃーで使う車かなって見えてくると。キャッチフレーズが消えて、ネーミングそのものがキャッチフレーズになっている現状から、今後どんな楽しいネーミングが世の中に出てくるのか楽しみです。と私の感想。せりおです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

大切なもの

大切なもの
たった一つの大切なもの
いつもの季節に、語りかける

「どお、今日も輝いていた?」

「素敵だよ」

そんな君だから、素直に言える・・・「ありがとう、好きだよ」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

假屋崎省吾さんの作品

假屋崎省吾さんの作品
假屋崎省吾さんの作品を発見しました。
力強くかつ繊細さが美しさを表現しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

今夜のお宿

今夜は、ここに泊まります。明日の朝は、早起きだけどタワーが隣に見えるこの部屋でモブログ。クリーム色で統一された室内は、外の喧騒を忘れさせてくれます。… 明日、天気な〜あれ! ちょっと早いけど…おやすみなさい。041021_201300.jpg
041021_203300.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

ここはどこ?わたしは、どこに?

ここはどこ?
迷いながらも、たどり着いた街。
夜の怪しげな、
暗闇の淫靡な匂いが私を突き動かす。
眩く光る夜が眩しい。


ここは、どこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

雲の上から

雲の上
またまた、台風が日本列島を直撃ですね。
先日の台風がやってくる数日前、北海道から羽田に向かうフライトの途中
あまりにも美しい光景が広がっていましたので、思わずデジッてしまいました。
ちょうど、岩手県釜石の上空、南東の空です。



雲の上っていつも晴天なんですね。
しかも、水平線が曲線を描いています・・・地球ってきっと、丸いんですね。
き・れ・いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾウ です

象
本物のアフリカ象です。
最近、どこの動物園でも「象さん」が人気者です。
相変わらずののんびりした動作が、心を和ませます。
ところで、この象、この後、大量のウンチと洪水のようなオシッコを見せてくれました。
はっきり言って、元気でした。
遠くアフリカの空なんて忘れてしまったろうに・・・。


ぞうですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・。
明日もきっと、ぞう してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »